グローバル企業を目指す社長の企業経営ブログ

ACROSEED社長(佐野誠)がつづる会社と社員の成長日記

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

給与制度

 給与制度って考えれば考えるほど難しい・・・
「単純に売上が高い人から給料を上げれば?」となると、営業以外の人の給料はどうなる?

「社員がもっと頑張るためにインセンティブ制度を導入したらどう?」
 でも、うちの社員は全員が120%頑張ってるからさ…本当に…誰も仕事サボっている人なんていないもの…
 
「それぞれに個人目標を決めて、その達成度で図れば?」
 その個人目標ってどういう基準で設けるの?楽な目標設定した人が有利じゃない…

 100%全員に平等な評価の方法なんてないんだろうな…なんて思いながらうちの(ACROSEEDの)社労士に相談したら、事業部ごとに分割して評価するいい案を出してくれた!

 「正解のないパズルみたいな事を考えぬいている社労士ってすごい!」と思ってしまいました。

 こんな時に“社内に全部の専門家(税理士、社労士、行政書士)がそろっている”って経営者としてすごい幸せな事だなと感じてしまいました。
(私も行政書士ではありますが…)

| ACROSEEDのこと | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外国人登録

今日、外国籍のお客さんが外国人登録をしようとしたら、「パスポートの有効期限が切れているため、外国人登録ができない。」と断られました。
役所の担当者が入国管理局に問い合わせをして、15分以上も話し合った結果でのことです。
まあ、この人は特に問題があるわけではないので、大使館でパスポートの期限を延長してもらってから外国人登録をすればいいだけの話ですが…。
 
でも、仮にこのお客さんが不法滞在者でパスポートが切れていたら、外国人登録ができないことになります。
 (不法滞在者には原則として大使館もパスポートを発行しないからです。)

外国人登録ができなければ身分を証明するものがなく、当然に仕事を探すのも難しくなります。また、携帯電話を購入することもできませんし、婚姻届も提出することが非常に難しくなります。
要は日本での生活が非常に困難になるわけです。

以前、法務省の方とこれからの出入国管理について話していた時、「これからは不法滞在者の取り締まりは厳しくしますよ…入国を厳しくしてもすぐにすり抜けるから、日本での滞在ができないようにしていきます。」と言っていました。

半年ぐらい前の話ですが、今日、まじまじとその時の会話を思い出しました。

 適正に滞在する外国人には住みよい社会、不法滞在者には生活しづらい社会…そんな世の中がすぐ目の前まで迫ってきているようです。

| 今日の出来事 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HUMMER

皆さんはHUMMERという車をご存知でしょうか?
アメリカ製の軍用車で、要はでっかいジープです。

この間、池袋の横断歩道で信号を待っていると、目の前にでっかい白いジープが止まった。
それがHUMMERでした。
しかも、おしゃれなやつじゃなく、本物の軍用車っぽくてでかいやつ。(H1というタイプでしょうか?)
(あ~、アウトドア大好きなお兄ちゃんが運転してるのね…)と運転席をみた。

すると、運転席と助手席には7~80代のおじいちゃんがランニング姿で2人で座っていた。
(何で?孫の車を借りたのか?どうして池袋に?)
たまにアメ車に乗ってるおじいちゃんはいますが、失礼ながら、とてもおしゃれで乗っているようには見えない。
畑仕事で軽トラに乗ってる感覚でした…。

しかも、2人が何か会話をしているようなのですが、運転席と助手席の間が離れていて(車幅がすごくあるので…)すごく会話がしづらそう…。
運転席のおじいちゃんが地図を片手に話かけると、助手席のおじいちゃんは耳に手をあてて「あん?」といった感じです。

信号が青になるとノロノロとサンシャイン方面に走って行きましたが、すごく不思議な光景でした。

| 今日の出来事 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それは、言い過ぎですよ~!

最近、会社ではやっている言葉。
もともとは、とある社員が何気なく言った言葉が、「それは、言い過ぎですよ~!」
(この時に必ず人差し指を立てて相手を指さしながらの活用となります。)

酒を飲んでるときでも、ちょっと間が空くと、すかさず「それは、言い過ぎですよ~!」
最初に言い出した本人も、「会話で困った時にこれで逃げるのやめてください。」とお願いしても、「それは、言い過ぎですよ~!」と一斉に返ってくる。

確かに、どんな会話でも最後にこれで返答すると、なんとなく日本語として意味が通るケースが多い。
しかも、「それは、言い過ぎですよ~!」言った方がちょっと頭がよさそうに聞こえる。

「すいません!ウーロンハイ3つ!」
「それは、言い過ぎですよ~!」
ま~、全員が多用すると全く意味のない会話が延々と続きますが…適度に楽しんでます。

| 今日の出来事 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルーターの取り換え

先日、リース会社からお手紙が…
「今使っているファイヤーウォールの機械?がリース終了となります。ついては、装置をココに送って下さい…」
(何のこと?というか、その機械とか装置ってどの箱のこと?)
調べること1日、どうやらこの弁当箱みたいのがその“装置“らしい…。
どう考えても、この線を引っこ抜いたらインターネットができなくなるに決まってる。
1回引っこ抜いても3秒以内にまた差し込めば大丈夫か?と勝手に考えてみる。
絶対にまずいだろ…。

とりあえずは、この機械を入れてくれた会社に電話してみる。
「とるのはできますけど、有料ですよ。」
(まー、タダで取ってくれるとは思わないけど…)

いろいろ考えた結果、自分でやってみようと…。
よーく調べてみると、以外と簡単ということが判明。(知識の中だけでは…)

で、いざ実践。
金曜日の夕方、恐る恐るコードを抜いてみると…「はいっ!ネットにつながりません!」
(本のとおりにやったのに…月曜の朝、メールができなくて大パニックじゃない?)

そのまま、ブルーな気分で帰宅。
しかし、土曜の朝、ふっと…(あっ、あの設定いじってみよう…)と思いついた。
結果、月曜日には何とか回復。
現在も、インターネットは無事に動いていますが、すごい不安。
こんないい加減な設定でいいんでしょうか?

やっぱり、餅は餅屋ですね…今度からは技術屋さんに頼むことにします。

| 未分類 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

